職業訓練の結果について

 

 

今回の記事はこちらの記事の続きになります。

 

 

mmeeeeko.hatenablog.jp


 

 

 

 

面接はとても緊張した

 

当日は面接の前に講師の方から受講通知が来た後の流れについて話がありました。

 

・合否の通知は書類で発送する

・通勤経路を記入して提出する書類を郵送する

・初日に入校式がある

・入校式の日に教材費が必要になる

・もし辞退する場合は早めに連絡すること

 

以上の内容を話していたかと思います。

 

 

その後の面接のことで頭いっぱいでこのような話をされても一切頭に入りませんでした。

 

 

更に、面接官の方が

「この訓練の倍率は2倍以上ある」

と話していて、私は絶対に職業訓練で勉強して新しい分野で就職したいと考えていたのでこれで受からなかったら終わりだ…

 

とガクブルして面接に臨みました。

 

 

 

 

合否の通知について

 

合否の通知は先程も話していた通り郵送で届きました。

発送予定日の次の日の夕方にポストを確認したところ、すでに入っていました!

 

明らかに定型内郵便で小さいし薄いから不合格なのでは?とドキドキしていましたが「受講決定」と書いてあり、無事に合格することができました!!!

 

 

 

 

 

良かった点

 

合格の理由ははっきりと分かりませんが、

・受講したい意欲が伝わった

・就職する意思が伝わった

 

からじゃないかなあと思います。

 

不合格になった方のブログを見ていると、この2点が足りてなかったと書いてた方が多かったのでこの2点が明確になるように話そう!と思って面接に臨みました。

 

その思いが伝わったことが結果として現れたのではないかな?

 

 

 

あくまでも企業へ就職するための訓練ということを念頭に置いて下さい。フリーランス志望だと就職の意欲がないと判断されて落とされる可能性もあるのではないかと考えられます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

無事に合格することができて良かったです。

とはいえ、これでやっとスタート地点です。

 

 

ここから、勉強→就活→仕事となるのでまだまだ先は遠いですがなんとか一歩踏み出せて本当に嬉しいです。

 

 

この先もうまく行くように頑張りたいと思います!