【就職活動】職業訓練【通うべき?】

 はいはい~、どうも。

最近ブログの更新が滞りまくっております。

 

私生活で色々あったりして時間があまり取れておりませんでした。

 

 

あと1か月ほどで職業訓練が終了してしまうということで就職活動について記事にしていきたいと思います。

 

職業訓練という言葉を耳にするけど、失業手当も出るし通ってみようかな…

と考えている方。

 

今回は就職活動という観点から通うべきかどうかを記事にしていきたいと思います。

 

  1. 失業手当を受けている方
  2. 職業訓練に通うか迷っている方

 

はぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

良かったこと

 

 

まずは良かったこと挙げていきたいと思います。

 

主に私が感じたことは以下の二点です。

 

 

 

①就職支援の授業がある

 

学生の頃に就職支援の講座を受講したことがありまうが、改めて自分がどのような人間でどうしていきたいのか見つめ直すきっかけになりました。

 

職業訓練のプログラム内容に就職支援の記載があったので授業があることは知っていたのですが、どうせ履歴書の書き方や社会人としてのマナーとかそんなのわかってるよ…って話をされると思っていました。

 

しかし、実際は自分の強みの見つけ方、自分に合った仕事選びのポイント、企業側が求めること、自分のアピールの方法などとても有益でこれだけでも職業訓練に通っていてよかったなと思いました。

 

 

 

 

 

②考える時間がある

 

 

職業訓練は数か月通うことになります。

月~金で行くことにはなりますが、正社員と比べて1日の時間が短く時間に余裕があります。もちろん残業もないので精神的にも余裕があります。

 

数か月間、成果を出さなきゃというプレッシャーから解放されるので自分と向き合ってじっくりと考える時間ができます。

 

 

困ること

 

思っていたよりも面接に行く時間がないです。

 

まあ行けなくもないのですが、基本的に月~金は訓練が入っているので予定が埋まっている状態です。たまに就職活動日がありますが、企業の面接をそこに埋め込むには日数が少なすぎます。

 

普段の転職活動と変わらず、ちゃんと予定を管理して計画的に活動をする必要があると言えますね。

 

 

 

職業訓練に通う必要はない?

 

やりたいことが明確であとはエントリーして面接受けるだけ、という方はわざわざ通う必要はないかなあといった印象です。

 

 

別に学ぶ必要がないことを学ぶよりさっさと働いて仕事に必要なスキルを身に付けた方がよっぽど良いと思います。

 

 

私みたいに明確にやりたいことが見つからない、とりあえずやってみたい、という方にはぴったりなのではないかと思います。

 

 

あと、転職活動は一人で活動することが多いため孤独になりがちですが、訓練に通うと就職を目指す仲間がたくさんいるのでとても心強いし励みになります。

私も励ましあったり、時には愚痴を聞いて貰いながら頑張って活動しています。

 

 

 

まとめ

結論としては、自分がやりたいことや目標がない人、挑戦したいけどスキルが足りておらずそれを身に付けられる職業訓練がある場合は通ってもいいのかなと思います。

 

 

人生でここまで自分の声に耳を傾けられる機会は新卒の就活と職業訓練の期間くらいだと思います。

 

私は今、自分の中で目標が定まったのでそれに向けて就職活動していてとてもワクワクした気持ちでいっぱいです。

またこのことに関しても記事にできたらなと思います。

 

 

きっとこの記事を見ている方は転職活動について何かしら悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

自分の中で納得できる答えが見つかりますように。

私と一緒に頑張りましょう。