仕事が見つかりました。【祝就職!】

おはようございます

めめです。


完全に筆が止まってしまい更新が滞っておりました。滞っていたのですが、何処かしらアクセスして下さっている方もいて感謝の極みでございます。



早速ですが仕事決まりました!

就活をし始めたものの、コロナ禍で苦戦していたのですがなんやかんやでご縁があり、働くことになりました。



就職するにあたり重視していたポイントは、

①自己成長に繋がるか

②挑戦したいと思えるか

以上の二点を主に考えて企業選びをしていました。


また希望職種が未経験だったので、

未経験でも雇ってもらえるのかと言った点も考慮して活動していました。



なかなか採用に結びつかない

転職活動を本格的に始めたのは8月中旬ごろ。

10月の下半期に向けて社員の増員を図る企業が多く、それに向けた求人が増えると言われている8月から動き始めた。


ネットの転職サイトなどから求人に応募し、面接の機会を頂くがなかなか採用に繋がらない。


10社ほど面接に行ったがいずれも採用に至らず。

この時点で9月中旬。


この辺りから自分と合う企業ではないから採用が頂けないと思い込んでいたが、次第に自分にも原因があるのではないかと思い始める。




キャリアコンサルに相談する

迷った末に継続的にサポートしてくれるハローワークのキャリアコンサルを利用することに。

利用料はもちろんタダ。


今回、ハローワークには本当にお世話になった。

就活をしている方はとりあえずハローワークに行ってみると良いかもしれない。



応募書類の見直し、面接での受け答えなどキャリコンの方に相談して取り組んでいく。


職業訓練の担当の方に、

「気になる求人があれば応募した方が良い」というアドバイスを聞き、出来るだけ応募するようにしていたがキャリコンの方からは、

「あなたの目指している職種の求人は少ないから無理して応募せずに準備などをしっかりしてから応募した方が良い」

とアドバイスをいただきました。




内定を貰いました

結論として、wantedlyで応募した企業から内定を頂きました。

zoomや実際にお会いして社長の思いなどをお聞きし、ここでなら自己成長できるし前向きに仕事に取り組んで行けるのではないかと思い内定を受けることを決めました。


また、私自身もキャリコンの方から言われた、

「未経験の仕事の中で自分の今までの経験と重なる部分を根拠にしてアピールする」というテクニックを活かしてちゃんとお話しが出来たことで内定に繋がったのではないかと思います。




これからは新しいフィールドで挑戦出来ることを喜びにしてステップアップしていきたいと思います。



ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます。