職業訓練に通い始めて2か月以上経過しました。

はい、どうもこんにちは

めめです('ω')ノ

 

 

題名の通り、職業訓練に通い始めて2か月が経過し折り返し地点を通過した状態です。

 

 

 

今なにしてるの?

今は、HTML/CSSJavascript/jQueryPHPの言語の勉強やillustratorPhotoshopを一通り終えてそれらの言語の補足事項や自主制作に励んでいます。

 

一通り終えたのですが全くといっていいほど言語が使いこなせません(´;ω;`)

 

 

HTML/CSSはまだマシですが、特にJavascriptPHPがわかりません…。

現場で、「ほら、やってよ」と言われても

即答で「ムリ!!!!!!」と言いたくなるレベルです。

 

 

ちんぷんかんぷん意味不明。頭の中にハテナが飛び交う状態です。

 

通う前までは、何もしらない状態からのスタートだったので少しは成長はしているハズです。

 

 

訓練生の雰囲気

 

若い方からお子様がいらっしゃる方まで様々です。

男女比が1:9で圧倒的に女性が多いです。男性は数人。

 

 

様々な理由でwebデザインの勉強がしたくて訓練校に通っているけど、言語が分からなずついていけなくて諦めモードになっている人が多いなーといった印象です。

 

授業に対するモチベーションの差が顕著に出ています。

 

(私は話の大半が右から左へ流れている)

 

 

 

また、最初の1~2か月は全員出席している日が多かったのですが、

8月に入ってからは面接を受け始めている人も多いのか全員揃うことは少なく毎回休んでいる人が1人以上いるといった状態です。

 

 

通って良かったこと

 

①無料で学べること

②同じ悩みを共有できる仲間がいること

 

以上の2点が大きいです。ほんとうに。

特に転職活動って同じタイミングで就活している友達なんてなかなかいないので就活仲間が出来るのは本当にありがたいです。

 

 

私もこの間就活であったことを職業訓練の仲間に相談してもやもやしていた気持ちがすっきりしました!!

 

 

 

通いたい人へのアドバイス

 

基本的に通って損はないと思います。

特に新しいことに挑戦したいけど踏み出せない…という方にはぴったりです。

 

一般的にプログラミングスクールはウン十万とかするような講座なのにそれを教材費のみで学べるのは本当に大きいです。

 

しかし、安く通える分モチベーション低い人が多いような印象があります。

バリバリ学びたい、挑戦したい、意識高い方々と切磋琢磨したいという方はスクールに通った方がいいと思います。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

基本的に職業訓練に通って損はないんじゃないかなあって思います。

職業訓練である程度学んでからスクールに行くという流れでも全然良いとおもいます!

 

少しでも皆様の参考になりますように…!