ストレングスファインダーを受けてみた。

ストレングスファインダー受けました。

 

 

 

 

ストレングスファインダー診断とは?

 

 

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールであり、Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能が導き出される診断のことです。

 

 

 

診断を受けた理由

 

 就活をするにあたり、自分に合う就職先を見つけられるようにすることと面接でしっかりと話せるようにするために、自分の性格をしっかりと理解したいと考えました。

 

その中で、「自己理解」の講座を動画にしている某youtuberさんの動画で「ストレングスファインダー」診断を知り、自分の長所を知るきっかけになると思い、受けることにしました。

 

 

 

受け方、値段など

 

書籍で受ける方法もあるのですが、私は公式ホームページから34個すべての順番が診断できるバージョンを購入しました。

 

 

5850円かかりました。

(めっちゃ高いよね!笑)

 

 

 

結果

私の結果は、

 

  1. 慎重
  2. 最上志向
  3. 個別化
  4. 内省
  5. 運命志向
  6. 戦略性
  7. 目標志向
  8. 達成欲
  9. 収集心
  10. 着想

 

1~10までは以上の順番となりました。

全体を見ていて感じるのは目標の達成などのフォーカスが当たった才能が多いなという印象でした。

 

才能のほとんどが何かを実行し、考えて成果を出すようなものでした。

それ以外の才能も収集心など実行する過程で生かせそうな才能だなあと感じました。

 

 

 

思い返してみると、今まで仕事で楽しかったこと、自分を発揮できていたなと思うことってイベントを企画して実行したことなんですよね。

とても楽しいなと思ったし、当時の上司からも「向いている」と言われていました。

 

 

1位に出ていた「慎重」は行き当たりばったりで行動している私には当てはまらない資質じゃないかななんて思っていたのですが、慎重の項目の中に

 

 

「一度決断したら迷わない実行力(要約)」と書いてあって、

あーーーーー!!!!!!これに引っ張られて1位になって出てきたのね。納得。と思いました。

 

 

私はすぐに心の中であれこれ考えてしまい、出口の見えない迷路に迷い込んだような感覚に陥ることがよくあります。反面、何かを見つけて迷路から抜け出してしまうと自分の軸がしっかりとあるので迷わずに突き進むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

今まで私が短所と捉えていた部分が「才能」として診断結果に顕著に表れたことで、自分を抑え込まなくていいんだ、と思いました。

 

頑固で自分のことばっか考えてるオタク気質な性格なので、やっぱり前職は向いていなかったんだなあと振り返ってみて感じました。

 

 

少し費用は掛かりますが自分のことを知るきっかけとして受けてみてはいかがでしょうか。