5年ぶりの再会

この間、5年ぶりくらいに大学時代の友人に会いました。

 

最後に会ったのは5年前。

それから、自分を取り巻く環境や生活が変化しておりなんだか恐ろしくなってしまいました。

 

その友人は、現在同じ学部(私も知っている人)だった人と結婚を前提にお付き合いして2年ほど経つみたいなのですが、本人の中で結婚に踏み切れない点があるみたいです。

 

 

「いずれは結婚するけど今じゃない」

「もう少し独身でいたい」

「この人と結婚しなきゃもう結婚できないと思う」

 

 

みたいなことを何度も言っていて、

この人はなんで結婚するんだろう?って思いました。

 

 

私は以前にも述べたように、自分が幸せになれない結婚は絶対にしたくない主義で、そこまで明るい未来がないのに結婚に拘る必要はあるのだろうか?なんて思いながら話を聞いていました。

 

 

考え方は人それぞれだし、それぞれの恋愛の形があるので一概には言えない。

でも、未来のない結婚生活は楽しくないんじゃないかなあなんて思います。

 

 

 

私も久しぶりに会った友人にあれこれ言ったりはしませんが、色んな形があるんだなあなんて思いつつ今日ものんびり生きていこうと思います。