結婚に対するアラサー女子の考え方

身の回りを整えていきたい

現在アラサー女子、めめです。



アラサーになると周りが揃って口にするのが、

「結婚」についてです。


皆さんは結婚についてどうお考えでしょうか?


最近多様化してきており、夫婦別姓を希望する方や同性のパートナーの方と一緒に過ごす方、そもそも結婚したくないという考えの方も多いのではないでしょうか?



かくいう私は結婚したいともしたくないとも言い難いです。正確には相手次第です。



・とはいえ結婚したいんでしょ?

この問いには「Yes」と答えます。

結婚はしたいです。



但し、誰でも良いわけではないです。

信頼し合えて、お互いを尊重出来てる様な素敵な方と出会えた場合に限ります。

逆に自分の心が疲弊してしまうような、マイナスの効果をもたらすような方と生涯暮らすくらいなら結婚しない方がマシだと思っています。


・人生の目標

皆さんの人生の目標ってなんでしょうか?


私は、

「楽しく暮らす」です。


これを満たすためにやってみたいことにはチャレンジしていきたいし、自分の心を疲弊させるるものからは距離を置きたいし、生活出来るためのある程度のお金は欲しいです。


私の人生は目標の達成を主軸に置いており、それが達成されるのであれば結婚も選択肢に入ります。






・結婚ってしなきゃいけないの?


「No」です。

私の中での結婚は楽しく暮らすための選択肢でしかありません。

一人で暮らすことで得る幸福感もあるし、パートナーと暮らすことで得る幸福感もあると私は思っています。


繰り返し言っていますが、結婚は楽しく暮らすための選択肢の一つであると捉えています。

もし、結婚しても幸せになれないと思うのであれば別の幸せを探せば良いと私は思います。


私が今まで出会った一回り以上年上の女性の方々は皆さん口を揃えて、

「とりあえずの結婚ならしない方が良い」と言っていました。


30前の駆け込みで結婚した方も数名いましたが、離婚したそうです。

これから似たような考え方の人がどんどん増えていくと思いますので社会全体としても独身女性がそこまで浮くこともないのではないかといった印象です。




・結論

結婚は幸せになるための選択肢の一つです。

別に強制されることもありません。



しかし、結婚否定派の意見に流されて大切な人がいることの楽しさを知らずに結婚を否定するのは違うのではないかと思います。


大切な人と出会うための労力、その人に割いてあげられる時間、悩んだり思考すること、あらゆることを加味した上で、行動に移し、良い相手と巡り会えるといいですね。




では。