闇のゲーム


「ハマったゲームについて」


リーグオブレジェンド

最近流行ったポケモンユナイトなどと同じMOBAというジャンルのゲーム。5対5で相手陣地にあるタワーを破壊しつつ進軍して本拠地にあるネクサスを破壊するゲームです。



ルールはとてもシンプル。

でも、さまざまな理由で新しく始める人の心を折りにきます。


①覚えることが多い

チャンピオンと呼ばれるキャラたちは140体近く存在する。チャンピオンごとに相性や特徴がある。

更にチャンピオンに応じてルーンを組み、自分のプレイスタイル、戦況、チャンピオンに合わせたアイテムビルドを購入しなければならない。



これらを完全に把握しなければ正直お話にならない。(ちなみに私は未だに把握しきれていない)



②プレイヤーの民度が低い

FPS系ゲームでもよく暴言煽りをよくするプレイヤーとかいるじゃないですか。

それらのゲームの比じゃないくらい暴言煽りが多い。


というのもこのゲーム、1ゲームに30分近く掛かり、その間退出することが許されないのです。

しかも、ルールとして敵に56されると敵にお金と経験値を渡してしまうことになり、味方が一気に不利な状況に追い込まれることも多い。


化け物のように育ちきった敵を倒すことが出来ずに負けてしまうなんてことも多々あります。


そうなると、誰にヘイトが向くのか?


皆さんの想像通り、

倒されてお金と経験値を渡してしまった初心者にヘイトが向きます。


チャットでもピン刺しでもひたすら文句を言われます。


このゲーム、下手くそには人権がないのである。



さらに、民度を低くしている原因として、日本サーバーなのになぜか中国人、インド人とか日本人以外のプレイヤーも多く、

日本人が「民度あげてこー」って声を挙げても海外プレイヤーには届かないのが更に辛いところである。


因みに筆者はゲームセンスがまるでないので煽りが効きまくって今すごく凹んでいます(笑)

これからもしこれから始める人がいたら一緒に頑張りましょう!




ここが面白い!


序盤であれこれ言いましたが、ゲーム性は本当に面白くて奥が深いゲームです。

どうすれば敵を倒せるのか?

有利な状況に持っていくためにはどうすればいいのか?

キャラコン、操作テクニックの練習、知識を覚える、立ち回り等


状況に応じた色んな考え方があったり、立ち回りがあって本当に奥が深いゲームです。


何よりも上手く敵を倒せてゲームに勝てた時は本当に気持ちいいです。




今から始める人にオススメの方法

もし、リーグオブレジェンド始めてみたいけどちょっと怖いと思った方がいたら、Twitterや Discordなどで仲間を募って仲間同士でプレイすることをオススメします。


民度の低さについては大半のLoLプレイヤー感じている悩みであり、同じ悩みを持っている人が沢山いるのですぐに仲間を見つけることが出来ます。


また、そのようなゲームなので心折れた初心者がすぐに辞めていってしまうような状況なので初心者でもわりと歓迎されます。



少しでもLoLに興味を持って頂けると嬉しいです。


paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza