投票に行っていない

私は投票に行っていない。




これを自慢するつもりでもない。

むしろ恥じるべきことだと思ってる。



でも行っていないのは事実。

これは私の周りの人間の考え方とと習慣から来るものだと思う。

朝ごはんを食べるか食べないかと似たような感じ。


そもそも私は持っているはずの投票権を使うという発想がない。


街中の選挙の演説を見てもどこか他人事というか、私には関係のないことの様に感じてしまう。


実際は投票権を持った、日本在住の大人の一人なのに。






もちろん両親も投票していない。


一度、母親に何故投票しないのか聞いたことがある。


答えは、

「こんな難しい、責任あることを決めるのが怖い」

だそうだ。



難しいとちゃうねん。

未来の為にちゃんと自分の意見を入れろよ。


とか聞いた当時は思ったけど、私も投票していない人間だから何も言えない。




大体はこんな感じの理由なんだけど、

他に言い訳を上げるとすれば


・住民票を変えておらず今の家からだと投票所が遠い、行くのが面倒。

・どこに投票したら良いのか分からない


こんな感じかなあ。

どこに投票すべきかはそれぞれの政党の価値観、考え方は調べたらすぐに出てくるだろうから簡単に判断出来る。

また、オンライン投票が出来る様になったら今よりも投票しなきゃって気持ちになるのかな。



投票出来ていないからこそ、投票している人たちを見ると本当に情けないし恥ずかしいことだと思います。




もし、子供が出来たら投票を当たり前に出来るように教育したいですね。

私みたいな恥ずかしい大人を増やさないためにも。