入校式の服装は?職業訓練が始まって半月経ちました。

やっと職業訓練がスタートしました~!!

 

ということで入校式の様子や授業などを記事にしていきたいと思います。

 

面接などに関する記事はこちらを参照してください。

 

 

 

 

 

mmeeeeko.hatenablog.jp

mmeeeeko.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

入校式の様子

 

入校式の日は施設利用のルール説明や資料配布などが中心でした。

自己紹介もありました。

 

 

 

服装は私服で大丈夫です。

ちなみにスーツの方は一人もいなかったので浮くこと間違いなしです。

 

 

受講者は真面目そうな方が多く、派手な方は少ないように感じました。

これはあくまでも職業訓練の内容に依存するかと思います。

 

 

 

失業認定日はどうなるの?

 

通常であれば失業認定日にハローワークへ赴き、職員の方に書類を提出しに行かなければいけません。

 

 

いやいや、ちょっと待ってください。

職業訓練に参加していると、平日は基本的に訓練だから認定日いけないじゃん。

 

と思うじゃないですか。

 

 

 

しかし、職業訓練のプログラムに認定日を指定されておりその日に行くようにと訓練校から指示されます。

というか、最初に渡されるカリキュラムに書かれています。

 

従って、失業認定日のことを気にする必要はありません。

書類なども訓練校からハローワークへ提出してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

生徒の雰囲気

 

 

私の参加している講座はwebデザインの講座でパソコンを扱うことが多い講座なので20代後半から30代くらいの比較的若い方々が多い印象です。(とはいえ私がこの中でも結構若そう)

 

 

倍率が高い人気講座だからなのか真面目そうな方が多いです。

 

面接で見た金髪の派手な方々はいませんでした。

 

 

 

 

授業内容は?

 

HTML/CSSのコーディング、フォトショ、イラレの使い方、就職支援など。

再就職のために必要な知識を学ぶことができます。

 

 

就職支援に関しては期待していなかったのですが、ユニークで有益な話をしてくださる先生が多く非常にタメになったので職業訓練を受けてよかったと思いました。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

正直始まったばかりでまだまだ分からないことも多いのですが少しでも参考になったら幸いです。

 

前提として、職業訓練は未経験、知識のない者が再就職のために知識を習得して再就職に繋げていくための講座なので経験がある方には退屈な内容ではないかと思います。

 

私は今まで興味のあったwebデザインについて学ぶことが出来たし、自分の将来を見つめ直すきっかけにもなったので職業訓練に参加できて本当に良かったと思っています。

 

 

このブログが職業訓練を受けるかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。