楽天モバイルを店頭で契約してみた

新居に越してきておよそ半月が経ちました。

 

 

少しずつ自分のペースを掴み、まあそこそこ快適に暮らしております。

 

 

 

が、

 

しかし

 

唯一困っていることがありまして、

 

それが

 

「自宅のネット環境について」

 

 

超が付くほどのネット民でましてやこのご時世。

自宅で過ごす時間も多いわけで。

 

 

PC、動画、電子書籍、ゲームなどなど。

 

インターネットを使う趣味が多い私。

 

 

こんなにもネット環境を重視している私なのでもちろん自宅に光回線を契約したのですが、まさかの開通工事待ちで開通の完了が年明けになりそうな気配…。(しかもまだ開通完了の日時が確定していない)

 

 

 

とりあえずスマホテザリングで対応していたのですが、テザリングは20GBまでしかできず、ゲームソフトをダウンロードすると確実に容量オーバーする…。

 

 

これは困った、ということで楽天モバイルでポケットWi-Fiを契約することにしました。

 

 

 

 

 

店頭で契約した理由

 

理由は単純です。

 

住民票の住所変更をしていなかったから。

 

どうやら、身分証の住所と配送先の住所が同じでないと配達不能で配送出来ないらしくてどうしても身分証の住所に送る必要があるみたいです。

 

 

本当はポイントも溜まるのでオンラインで契約したかったのですが、身分証の住所に配送されてもすぐに受け取ることが出来ないし、取りに行くのもこっちに送ってもらうのもお金がかかるのでポイントを貰ったところでトータルでマイナスになってしまうので店頭で申し込むことを決めました。

 

 

来店までの流れ

 

絶対に予約することをお勧めします。

 

私は予約せずに飛び込みで行ったのですが、1時間半待っても呼ばれず店員さんに聞いて無理やりねじ込んでもらい契約してもらいました。

 

これがなければ更に待たされるところでした。

 

どうやら、予約枠の分の席しかないみたいで予約がないところに当日受付した人が入る形みたいです。

 

※店によって違う可能性があります

 

 

 

 

 

対応など

 

レビューで対応が悪いなど書いてあったので不安でしたが特に不快な思いをすることはなかったです。無理やりねじ込んで貰ったのにお待たせしてすみませんと言われたのでなんだか申し訳なかったです。

 

 

しかし、「ポイントがたまるから」と言われ許可もなくオプションの契約をさせられました。

無料なのですぐに解約すればいいんですけどね。

でも、解約するのも面倒なのでそれで600ポイントだったら要らなかったんだけどなあ。

 

 

結論

 

はっきりと申し上げます。

 

絶対オンラインで契約するべきです

 

私も住所の件がなければ絶対にオンラインで契約していました。

楽天モバイルはプランの種類も少なく、個人で契約をしても特に失敗する可能性も少なく更に私のような番号ポータビリティではない新規契約の場合、手続きの煩雑さもないので間違える可能性もないからです。

 

 

店頭に足を運ばなくても自宅で申し込めて、楽天ポイントももらえる、

絶対にオンラインで申し込んだ方がいいです。

 

 

店頭での契約の作業って結局家で入力するのと同じですから。

画面さえも一緒です。

 

店頭で何回も楽天のIDとパスワード入力させられました。

店頭契約なんて情弱がやることです。

 

よっぽど複雑なことをしない限りは絶対オンラインが良いと思う。

 

 

 

 

結論:店頭で契約する人は情弱