働くということ

 

 

そろそろ6月も超えて、働いている方々で思う方は多いと思います。

「仕事辞めたい…」

 

仕事を辞めるかどうか問題って色んなところで議論されていますが実際退職しても大丈夫かな?どうなんだろう?と悩んでいる方々に向けた記事となります。

 

私の人生経験が何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

私の経歴

 

まずは私の経歴を簡単に紹介します。

新卒で介護施設の正社員として3年

販売の仕事を2年

調理の仕事を2か月

 

現在は派遣で働いており、もう少しで半年になります。

 

販売の仕事を退職してから失業手当を貰い、職業訓練に通っていた時期もあります。

 

まだ20代ですが、転職経験は同年代の中では多い方だと思います。

 

 

 

働き続けるべき?

 

本当に仕事辛いんだけどどうしよう。

辞めて楽になりたい。

上司が怖い。

 

などなど。様々な事情から「辞めたい」と思っている方がいると思います。

 

冷たいと思うかもしれませんが、辞めるのはご自身の勝手です。好きにすればいい。

あなたにとってつらいことが私にとっても辛いことかどうかは分からないのでご自身の心に手を当てて考えてみて下さい。

 

ただ、「辞めたい」と思い始めると続ける選択肢が頭の中から消えてしまうことが多いです。ですので、続ける理由を考えるのも一つだと思います。

 

嫌だったら全然辞めても問題ないと思います。

 

 

世間は冷たいときもあるけど案外なんとかなっちゃいます。

 

 

 

考えもなしに辞めるのはおすすめしない理由

 

但し、考えもなしに退職するのはあまりおすすめしません。

 

退職する前に次にする仕事の選択肢、なぜそれをしようと思ったのか、今の職場での実績を残しておくことをおすすめします。

 

①次の仕事が決まりにくい

転職理由と実績を明確にしておくことで、転職活動の面接が圧倒的に有利になります。

転職活動では即戦力を求められます。

 

むしろ、実績がない人は容赦なく切り捨てられます。

 

ということは、辞める前にどうにかして実績を作っておく必要があります。

 

売上でも良いし、何かのプロジェクトなど。

本当に何でもいいので語れる根拠のあるエピソードを作っておくとよいでしょう。

 

私はそれがなくて直近の就活にとても苦戦しました。

 

 

 

②冷たい目線を浴びる

周りの大人は仕事していて当たり前です。

失業手当無職は相手にされません。

 

というか世間の歯車にすらなれていないのは結構むなしいです…。

 

 

 

 

辞めても案外なんとかなる

 

さっきまであれこれ言ってましたが、見切り発車でやめても案外何とかなります。

もしどうしても実績がないなら、とりあえずどこかしらで働いてみて実績を作っても良いかもしれません。頑張れば絶対働き先は見つかります。

 

 

 

 

困ったときのために資格をとってみても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

自分の心が幸せな選択をしましょう

 

 

結局のところ、自分の幸せが一番大切です。

 

お金、心、やりがいなど。

 

 

自分の心が一番豊かになれるような選択をするのが大切です。

 

 

私は今、派遣の仕事をしています。

確かに最初に働いていた頃よりも格段に収入は減ってしまいましたが、仕事のストレスはほとんどなく、毎日のんびりと平和に暮らしています。

 

あなたに合う働き方は何なのか?

 

自分の心に聞きながら、合う働き方がみつかるといいですね。