【実体験】女性に多いストレートネック!

はいどうも、めめです。

 

皆様、ストレートネックってご存じでしょうか。

今日はストレートネックに関する記事を書いていきたいと思いますのでお付き合いくださいませ。

 

 

 

 はじめに

私は一日の大半をパソコンの前で過ごす等、超がつくほどのインターネット、SNS中毒者です。

 

朝起きてSNSをチェック、空き時間、寝る前、食事中など。

基本的に少しの暇さえあればスマホもしくはパソコンを触っています。

 

 

 

もちろん、無職で何もしていなかった期間も一日の大半をスマホ、パソコンをして過ごしていました。

 

 

 

そんなある日…

 

 

「首が痛い…」

 

激痛というほどではないのですが、常に痛い。

寝違えた日の朝のような痛みというと伝わりやすいでしょうか。

 

筋を違えたようなそんな感じの痛みが常に続きました。

 

 

実は1年ほど前にも似たような症状が起こり、シップとロキソニンを使用して数日で治ったので今回もまあ大丈夫だろうとたかをくくっていました。

 

 

それから、毎日シップを貼っていると次第に良くなってきたので特に病院も行かずにそのままに放置していました。

(病院行くの面倒なのであまり好きではありません)

 

 

 

 

ついに限界が訪れる

 

痛みが治まってから1週間ほどは私生活に影響するような症状はなく過ごしていました。ただ、職業訓練でもパソコンを使い、教科書を眺めるなど下を向く姿勢が多い。

 

 

だんだん首の痛みが悪化していきます。

 

 

痛みが治まってから2週間後、再び痛みが再発します。

下を向くと痛く、授業に集中できません。だんだん、普通に上を向いていても痛い。

寝転んでいても痛い。何をしていても痛い。

痛いので原因を調べようとスマホを取りだすけど画面を見るのも辛い。

 

 

 

私はもう限界でした。

 

ここでやっと決心いて病院へ行くことにしました。

 

 

 

 

 

 遂に病院へ

 

近所の整形外科へ行きました。

本当どこでも良かった。

首が痛いのが辛すぎて疲労は限界に近い状態でした。

 

ちなみに病院の待ち時間も首の疲労感を抱えながらスマホを触っていました。

 

 

 

お医者さんに症状をお伝えしてレントゲンを撮ってもらったところ…

 

 

 

 

「綺麗なストレートネックですね」との診断を頂きました。

 

 

 

 

治療について

 

今すぐの手術は必要ないとお医者さんに言われました。

しかし、週2回ほどリハビリに通うようにとのことでした。

 

 

その日から週2でリハビリに通い、少しずつ症状は良くなってきています。

(今日面倒でおサボりしたけど違和感あるから明日行こうかな笑)

 

 

 

 

まとめ

 

たかが、ストレートネック。されどストレートネック。

痛みはストレスになります。

 

皆様は病院に行くほどの事態にならないように未然で防ぎましょう。

 

お医者さんからは、「姿勢に気を付けていれば大丈夫。前傾姿勢にならないように気を付けてね」と言われました。

皆様もスマホを触る際、パソコンの前に立つ際など気を付けるようにしましょう。

 

 

駅のホームなどで見ていると前傾姿勢の方多いですよ!!

 

 

 

 

.