【2021年版 はてなブログ】アドセンス合格 体験談

やっと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

Google AdSense合格しました\(^o^)/

 

 

今回は二回目の申請で合格しましたのでその体験談を記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

はじめに

 

このデータは2021年6月15日現在のデータです。

 

今回の記事はあくまでも私の場合です。

 

 

このブログと全く同じ状態で申請が通るとの保証は出来かねますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

申請までにしたこと

 

一般的にアドセンスに通るために必須と言われていることは一通り行いました。

 

 

  1. Googleサーチコンソールの導入
  2. お問い合わせフォームの設置
  3. プライバシーポリシーの設置
  4. はてなブログに課金した

 

導入の方法などは他のブログでも説明しているので詳しいことは割愛します。

 

はてなブログは無料でも合格できるといわれていますが、課金した方が確実です。

何よりも無料のブログには既に広告がついているのでもし申請通ったとしても収入に期待が出来ないのであまりお勧めできません。

 

 

URLで気づいた方もいらっしゃると思いますが合格ブログでよく言われている、独自ドメインは導入しておりません。申し込みはしたんですけどはてなブログにうまく導入できずに諦めました(笑)

 

 

申請した…

 

【1回目】不合格:価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

 

2~3週間ほど音沙汰がなかったため、Googleのお問い合わせフォームへ問い合わせた2日後くらいに不合格との返答が届きました。

 

最初の申請だしまあこんなもんかあ~!と割と気楽な気持ちでした。

 

 

とはいえ、ブログの記事はあるしなんでだろう?と思い調べた結果、

 

 

Googleさんに私のブログが認識されていないのではないか
 

ということに気づきました。

 

 

Googleにブログが認識されているか調べる。

URLをGoogleで検索する

検索結果から自分の記事の中で掲載されていない記事、下書きに戻したはずなのに掲載されている記事をチェックする

下書きにしている記事をGoogleサーチコンソールで除外する。

掲載している記事をGoogleサーチコンソールでサイトマップ追加する。

 

 

以上を行うことで、Googleに作成した自分の記事の存在をアピールしつつ、不要な記事を削除するように申請しました。

 

 

 

 

【2回目】合格:おめでとうございます!

 

上記のことをした数日後に申請して、無事Googleから合格のおしらせを受け取りました。

 

 

 

 

 

合格時のブログ

 記事:7+プライバシーポリシー

 

文字数 :1000~2000文字

 

ジャンル:転職関係、1記事だけ映画の感想書いてました

 

 

アドセンス合格のためにはブログの記事の質が重要とよく言われていますが、あまり気にしなくていいのではないかと思いました。

 

Googleも申請者全員のブログの内容を見ていないのでは?と思いました。

アイキャッチもつけておりませんでした。

 

 

それよりも、

①他の人のパクりと捉えられるような記事を書いていないか

②記事の文字数が一定のレベルに達しているか?(1500字くらい)

 

この二点が大切なのではないかと思いました。 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

前回に申請したときはなかなか合格できなかったという苦い思い出があったので再び苦戦するかと思いましたが案外すんなり合格することができて私自身びっくりしています。

 

 

ただ、アドセンスで合格してからがスタートです。

 

 

収益を増やすために、継続的にブログの更新頑張っていきたいと思います。