失業手当の書類提出

 

 

退職してから、約2週間。

やっと失業手当の受給の申請をしてきましたのでお伝えします。

 

 

 

 

失業手当とは

 

 

 

失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探し、1日も早く再就職できるようにサポートするための制度。

(ハローワークインターネットサービスより

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_guide.html

)

 

詳しくはURL先見た方が早いと思います。

 

簡単に言うと、雇用保険に一定期間加入していれば無職でも何か月かお金もらえるよ!って制度です。

 

 

 

 

 受給に必要なもの

 

  • 離職票
  • 証明写真
  • 振込先の通帳もしくはカード

 

 

以上が必要でした。

私は証明写真が必要なの知らなくて持って行っていなかったのですが、次回で大丈夫と職員から言われました。

 

 

離職票は退職した会社から届きますのでそちらを持参してください。

 

私は比較的すぐに届いたのですが、会社によっては結構時間かかったりするみたいです。離職票がないと手続きができないので注意してください。

 

 

 

 

 

手続きに行ってみた

 

受付の方に失業手当の申請をしたい旨を伝えると慣れた手つきですぐに説明して下さいました。

 

そして、窓口の職員から失業手当受給についての説明、申請の手続きを行って終了です。

 

 

私は12時くらいに到着し1回目の窓口の順番待ちをしていた時は椅子に座れるくらいの混雑具合だったのですが、13時くらいに2回目に窓口の順番待ちをしていた時は一気に人が増えて椅子に座れず立って待っている人が多かったです。

 

私も座れなかったので立って待っていました。

後々資料を見て気づいたのですが、私が行った日が失業手当受給者の行かなきゃいけない日だったようでそれで余計に人が多かったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

感想

 

ハローワークって基本仕事見つからない無職ばかりだからなのか室内全体の空気が悪くどんよりしていてとても疲れました。

年齢層は様々で比較的30~40代くらいが多いなあという印象です。

 

私より若そうな雰囲気の方もいらっしゃいました。

 

 

 

無職の朝は遅いのか、昼になると一気に人が増えたので次回行くときは午前中に行こうと思います。