今年やり残したこと

今年やり残したこと…

 

 

 

それは、

ポケモンSVでマスターボール級を達成すること

 

本日、無事達成したので私の可愛いパーティを紹介します!

 

 

 

 

 

基本はドドゲサザン+ロトム、ドラパ、マスカーニャのどれかです。

Sが早い偵察とんボルチェン部隊を投げて、有利対面を作っていくという流れになります。特にギミックもなく、意表を突くテラスタルと火力で殴っていく構成になっています。

もし特殊アタッカー(特にウルガモス)がいる場合はドドゲサザンのどちらかを抜いてドオーを選出していました。

 

 

①水ロトム

最序盤はヒトム使っていたのですが、環境に蔓延る水ロトムとヘイラッシャに弱すぎたので、水に変えました。スカーフで先制して殴ったり、ボルチェンで様子見したり、トリックで受けポケモンを機能停止させたりと大活躍してくれました。

もしマスカーニャいないなら芝刈り機でも良かったかもしれない。

 

②ドオー

推しポケモンでうちのパーティのアイドル枠、プリティーオタサーの姫。可愛い。

NNである「にこちゃん」の名前は某スクールアイドルの矢沢〇こからとりました。

最強の特殊受け。ど忘れ積めたら2倍弱点くらいでは止まらず、特に耐久型ウルガモスはこの子に絶対勝てません。

ロトムは状況次第で受けることができ、毒テラ使えば後出しからでも受けきれます。

特殊の積みアタッカーを見つけたらだいたい選出し、相手を詰ませて勝利をもたらしてくれました。マスター進級をかけた戦いもこの子が決めてくれました。

可愛さと強さを兼ね備えたうちの絶対的エース。

 

選出する時は相手のパーティを見てからアイコンのドオーの目を見て、

「にこちゃん、君はやれるのか…?」

「ウン、イケルヨー(裏声)」

「よい、行っといで!」

という寸劇をしながら選出してることが多かったです。

(あほみたいなことしてるとか言わないでください)

 

③マスカーニャ

ハイボ級で4連敗していたときに投入した新勢力その1。

しんりょくである理由はとくせいパッチを使うのが勿体なかったからとガッサ意識、特性を生かしてヘイラッシャを倒しやすくするためです。

ごくごく普通の技構成。じゃれつくでサザンドラを確1で持っていったときは驚いた。

素早くてそこそこ火力出る子は強いですね。

 

サザンドラ

少し変な型のサザンドラ

最初はラムのみでキノガッサを倒すための技構成にしていたのですが、ランクが上がるごとにガッサが減ったため珠持ちアタッカーに変えました。

技も放射、ラスカ、とんぼなど色々入れてみたのですが、結局今の技構成に落ち着きました。

補助技使いそうな相手には身代わりを使います。

そのまま悪だくみを決めて3タテする場面もあり、私をマスボ級にあげるための立役者の一人です。

うちのパーティは格闘が重いので、毒テラや霊テラにしてみても良いかもしれないと思いつつ妖のまま使っていました。なぜかドラゴンと対面することが多く、意外と妖テラが刺さる場面が多かったです。

 

 

このアンバランスさ、たまらなく可愛いよね。

 

 

 

⑤ドドゲザン

けたぐり搭載型ドドゲザン。

マリルリやドドゲザンの同族意識でS4振りしています。

マリルリはSに振ってる子が結構いたけどドドゲザンは振っていない子が多く、けたぐりでほぼ一撃でもっていけるところが強かったです。

(ミラー対決をたまたま制していただけかもしれない)

もちろん、サーフゴー、ミミッキュ、ドラパに強いのでそいつらがいたらとりあえず選出していました。

テラピースなくて変更できていませんでしたが、テラスタルは飛行の方が絶対に強いです。この子も私をマスターに連れて行ってくれた頼もしい大将です。ドオーが姫ならドドゲザンは大将です。うちきってのイケメン枠。

 

 

⑥ドラパルト

ハイボ級から投入した新勢力その2。

ドラゴンアローが受からなくて困っている相手も多かったです。壁破壊できるらしいし、面白そうという理由でサイコファングも入れてみましたが、使う場面は特にありませんでした。

軽い理由でボックスにいた電気テラスタルの子に努力値を振りましたが、予想以上に電気技を打ちたくなることが多かったので、マスターに上がった後にテラバーストを入れました。

フェアリーが少なそうなパーティなどは初手出ししていました。

素早くて火力ある子は雑に強いですね。

 

 

課題点

コノヨザルとソウブレイズ、グレンアルマがとても重く、選出された時点でお手上げ状態でした。このような場合にドドゲザンが飛行テラならもう少し有利に盤面をすすめられたかもしれないと感じました。

 

ただ、パーティに入っている確率はあまり高くないのでそいつらが出てきた時は初手降参で逃げるのもアリかもしれませんね。

 

 

 

とりあえず、ドオーが可愛いすぎる。