ポケモンSV

最近は毎日のようにポケモンsvやってます。

今までのポケモンはほとんどの作品をクリアまではプレイしてます。厳選も少しはやっていたし、レートも数戦潜ったことあります。

 

 

 

今作のポケモン、悪いところもあるんだけどすごく面白くて既にプレイ時間が100時間超えました。

(1日5時間プレイしていることになる計算。社会人でこれは普通にプレイし過ぎだと思う)

 

 

悪いところ

①画面がモッサリしている

街中に出てライドして走り出すと一瞬止まる、ポケモンもすぐに表示されない、ボックス開いたら表示までに時間がかかるなど。

 

普通のゲームならこういうことまあまああるんだけど、今までのポケモンシリーズでサクサク出来ていたことが出来なくなっており、とてもストレスです。

ポケモンの種類が多くてデータ容量が重いのかな?

もう少し頑張って欲しかったなぁ。

 

②バグが多い

床にボールが埋まってる、ポケモンが地面にめり込まれる、エンカウントしたポケモンが消えるなどバグが多いです。

 

オープンマップで作りこむところが多いし開発者も大変なんだろう。

それは分かるんだけど、でもここまでバグを抱えた状態でリリースしちゃダメでしょ。

動作テストとかしなかったんだろうか…。

ここはアプデに期待します。

 

 

良いところ

①更にポケモンがすきになる

マップをうろうろしていると、散歩してる小さいポケモンたち、砂から目だけ出してるメグロコ、木に突進すると現れるパチリスなどマップ上でポケモンがそれぞれの動きをしています。

 

それが可愛いし癒される。

特にメグロコが目だけだしてるの最初はびっくりしたけど愛くるしい!(たまにびっくりするけど…)

 

 

②厳選が楽

剣盾もだいぶ楽になってたけど今作は更に楽になっています。金策も連射コンのみで出来るし、孵化厳選も30分もあれば充分だし、ぎんのおうかんもお金出せば買える。

 

60万あれば個体値良くなくても一匹は確実に育てられるかなあって感じです。

 

 

厳選が楽になったことで、育成エンジョイ勢が楽しめなくなるという意見も見ましたが、

私の場合は、育成への手間が減ったことで精神的にゆとりが出来てランクマに潜れているのでプラスでしかないです!!

 

 

③ストーリーが良い

過去作のストーリーなんて1mmくらいしか覚えてないけれど、今作はしっかりストーリーも作り込まれていて良かったです。

 

ストーリークリアまでが前座のポケモンなのに、ストーリーが面白いって最強じゃん。最初っから最後までチョコたっぷりのト◯ポくらい素晴らしい。

 

 

不満なところもいっぱいありますが、とても良いゲームだと思います!!図鑑コンプもまだだし、育成したい子もいっぱいいるし、まだまだ楽しめそうです…!